
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

すぐ忘れるタイプ

労働 介護

職場内での移動があって今日が二日目。

初日に比べると大分慣れた感じです。

 

私の勤務先はユニット型の介護施設なので

担当する利用者の数が少なくなる。

そのため介護において一番大変な

「名前を覚える」

という仕事が比較的ラクです。

 

名前を覚えると他の仕事は大分ラクになります。

基本的な介護技術は問題なく使えるし、

利用者の特徴や業務の流れを

覚える余裕も生まれる。

たぶん1週間もあれば普通に仕事が出来るでしょう。

 

覚えたことがあれば逆に忘れたこともある。

2月末まで働いていたユニットのこと。

仮に今「やっぱりもとのユニットに戻って」

と言われたら不安しかない。

たぶん一つひとつの業務を

戸惑いながらすることになりそうです。

 

こんなふうに私は結構すぐ忘れるタイプです。

仕事というやりたくないことに関しては特にそう。

嫌な事はサッサと忘れて

最低限必要なことだけ覚えておく。

やりたくない事をやってるのだから

このくらいでちょうどいい。