
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

理由の無い支出はしない

8月から新生活を始めた。

それに合わせてアレコレ買い物をしているため

今月の出費は結構な額になりそうだ。

でもこの出費は無駄ではない。

なぜなら必要なモノしか買っていないから。

 

新生活を始めてから買ったモノは全て

「生活する上でこれが必要」と思ったモノだけ。

寝るために折りたたみのマットレスを買ったり、

ご飯を炊くため炊飯器を買ったり、

移動を楽にするため自転車を買ったり、

日々食べるために食料や調理器具を買ったり。

これらは全て使っている。

無駄なモノは何一つとして無い。

 

無駄にしないポイントとしては

「理由の無い支出をしない」だと思う。

それを買う理由は何か?

買い物をする度に自分に問いかける。

はっきりとした理由があれば買う。

無ければ買わない。

これで無駄遣いは一気に減るでしょう。

 

モチロン無駄遣いの全てがダメとはいわない。

私もたまにはする。

でもその場合も気分転換などの理由があるし、

大きな額にならないよう配慮している。

普段は理由の無い買い物はせず、

たまにちょっとした無駄遣いをしてガス抜きをする。

このくらいが現実的でいいのでは?