安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

借金があると自由にはなれません

私が今、期間限定ながらも

無職生活を楽しめる理由の一つが、

「借金がないから」です。

 

借金は自由を奪う

もしも借金があったら休んでる

暇なんてありません。

もし私に借金があったら

 

「仕事で心身共に疲れ果てた。

 でも借金を返すために働かなきゃな…」

 

と、毎日憂鬱な気分で働いていたと思います。

そんな状態ではとてもじゃないけど

無職生活を楽しむことなんて出来ません。

 

買い物は一括で

私は今までの買い物はほぼ全て

現金一括で行なってきました。

車の買い替えのときも必要な額を下ろして、

一切ローンを組まずに買いました。

 

逆に借金しなければ買えないモノは

一切買いませんでした。

それは自分にとって「分不相応」だし、

それだけのリスクを背負って

買う気にはなれませんでした。

 

 

*唯一の例外は最初の車で、

 これだけは親に借金をしました

 

自由になりたければ借金はなくしましょう

この借金嫌いがあったからこそ

自由への第一歩が開けたと思います。

分不相応なモノを買わず、

借金しなくてもいいよう

お金をしっかり貯めたからこそ

自由を謳歌出来たのだと思います。

 

自由への第一歩を踏み出したければ、

まず借金をなくしましょう。