安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

近所のスーパー

低コストな生活を送る上でまず重要なのが家賃。

私の場合月2.6万円なのでクリアしてるとみて良いでしょう。

保険も自動車を売ったので火災保険しか入っていないし

金の掛かる趣味も持っていない。

となると残りのポイントは食費になる。

この食費を抑えるために何が重要かというと、

やはり近所のスーパーとなる。

 

我が家の近所にはスーパーが

自転車で15分以内に5店ある。

そのうち2つは大型ショッピングモールで

結構恵まれた環境といえる。

この五店舗のうち一番利用するのが

自転車で7分、徒歩15分先にあるスーパー。

 

引っ越してから近所にあるスーパー全てを回ったけど、

品揃えは文句なしだし20時過ぎの値引きの

タイミングを狙えばかなりオイシイ。

徒歩15分なら雨でも問題ないし(それ以上だと億劫になる)、

総合的にみてここが一番だった。

 

このスーパーのおかげで我が家の食生活は

低コストで満足のいくレベルを維持できる

(一日一食なら200円、二食なら300円くらい)。

大変ありがたい存在です。

 

節約生活を送るには周りの環境が結構大事なので、

引っ越す際には注意したほうが良いでしょう。

私はたまたま上手く行きましたが、

場合によっては「環境のせいで節約できない」

なんてこともあるでしょう。