読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

近所のスーパー

低コストな生活を送る上でまず重要なのが家賃。

私の場合月2.6万円なのでクリアしてるとみて良いでしょう。

保険も自動車を売ったので火災保険しか入っていないし

金の掛かる趣味も持っていない。

となると残りのポイントは食費になる。

この食費を抑えるために何が重要かというと、

やはり近所のスーパーとなる。

 

我が家の近所にはスーパーが

自転車で15分以内に5店ある。

そのうち2つは大型ショッピングモールで

結構恵まれた環境といえる。

この五店舗のうち一番利用するのが

自転車で7分、徒歩15分先にあるスーパー。

 

引っ越してから近所にあるスーパー全てを回ったけど、

品揃えは文句なしだし20時過ぎの値引きの

タイミングを狙えばかなりオイシイ。

徒歩15分なら雨でも問題ないし(それ以上だと億劫になる)、

総合的にみてここが一番だった。

 

このスーパーのおかげで我が家の食生活は

低コストで満足のいくレベルを維持できる

(一日一食なら200円、二食なら300円くらい)。

大変ありがたい存在です。

 

節約生活を送るには周りの環境が結構大事なので、

引っ越す際には注意したほうが良いでしょう。

私はたまたま上手く行きましたが、

場合によっては「環境のせいで節約できない」

なんてこともあるでしょう。