読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 6週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。

 

学習時間

月曜…2時間

火曜…1時間

水曜…1時間

木曜…1.5時間

金曜…1時間

土曜…1.5時間

日曜…1.5時間

合計9.5時間

 

学習内容

5週目と同じく「毎日の英単語」をひたすら音読・暗唱しました。

ただし、今週は一つひとつの単語の意味や表現を

改めて確認しながらやってみました。

音読・暗唱は18週やっています。 

 

コメント

学習時間に関しては仕事のシフトに関係なく

1時間なら問題なさそうです。

非常にいい傾向ですね。

 

前回「音声を聞かなくても英単語を見ればスラスラ話せるレベル」

を目指すと書きましたが、だいぶスラスラと言えるようにはなりました。

すこ~しづつですが成長しているようですね。

次の目標は単語を見た瞬間、概念としての意味を理解できること。

ココまで来ればこのテキストは完全に理解したと言えそうですね。

 

来週やること

まず毎日1時間英語学習をすること。

これは今週と同じ学習時間ですが、

無理した結果投げ出したら意味がありません。

なので習慣化を強化する意味でも

同じ1時間を確実にこなすことを目標とします。

 

ただもし可能であれば「1週間で10時間の英語学習」を

チャレンジ目標にしたいと思います。

このくらいやってると「勉強してる」って感じがしますね。

 

使用するテキストは相変わらず「毎日の英単語」。

すでに結構繰り返し読み込んでいますが、

目標とするレベルには程遠いです。

ある本に「英語を学ぶためテキストを50回繰り返した」

と書いてあったので、このくらい繰り返す覚悟でやりたいと思います。