職場の面談で
「もうちょっとコミュニケーションを取りましょうよ」
って言われました。
個人的には「なんじゃそりゃ?」って感じです。
聞きたいことがない
正確には「仕事に関係のない話ももっとしましょうよ」
なんてことを言われたんです。
(仕事に関するコミュニケーションはしっかり取ってますよ)
でも職場で仕事以外の話って何を聞いたらいいの?
趣味は何ですか?
前はどんな仕事をしてたんですか?
今付き合ってる人いるの?
ハッキリいいます。
そんなことどうでもいい。
やりたい人は勝手にやって
別に職場で仕事以外のコミュニケーションを取るなというつもりはありません。
仕事に影響がない範囲なら、やりたい人はやればいい。
でも私みたいにそういった話に全く興味がない人間もいるんです。
そのくらいは分かって欲しい。
そして私のことはほっといて欲しい。
ただそれだけです。
伝わらないから諦める
でもそんな思いはなかなか理解されません。
大抵反感を買うだけです。
面談をした上司も悪意があったわけではないでしょう。
大体の人はそれが正しいことだと思ってるから。
だからその場で私は「善処します」みたいなことを言ってやり過ごしました。
わざわざ争うことでもないし、
改善しなかったとしてもペナルティになるわけではないですし。