安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

参考に出来ても同じは無理

私の今の生活は色んな人を参考にしています。

投資や低コストライフ、考え方等々、

色んな方々を参考にさせていただいています。

しかしやってみて思うのは、

参考には出来ても同じは無理だなと。

 

当たり前の話しですが、人はそれぞれ違います。

考え方も環境も、目指すものも違います。

近い人はいても全く同じ方は存在しません。

 

だから私が色んな方々を参考に

今の生活を作り影る過程で、

「自分にはこれは無理だな」とか

「自分にはこの方が良いな」とか

思ったことが何度もありました。

 

これに早い段階で気付けたのは

良かったと思います。

というのも人によっては

「自分にはあんな風には出来ない」

「あの人はあんなに恵まれているから自分には無理」

等と思ってしまう場合もあるから。

 

確かに私もそう思うことがありました。

あの人のように簡単に稼げないとか、

実家暮らしで家賃ゼロはズルいとか。

でもそれは仕方がないことで、

そんなことを考えるよりも

自分にとってベストなやり方を探す方がずっといい。

 

私の生活だって私自身に合わせたものだし、

誰かの参考にはなっても

同じようにすることは無理でしょう。

 

でもそれでいいんです。

それぞれが自分にとって何が良いのか考え、

そこに少しでも近づけるよう工夫していくこと。

それこそが自分の人生を

より良くする方法だと考えています。