安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

同じ職場なんてあるわけない

仕事を辞めようとするときこんなことを言われることがある。

「ここで通用しないならどこに行っても通用しないぞ!」

なぜこんなセリフが出てくるのかよく分からない。

こんなことを言う人は、職場とはどこも

同じようなものと思っているのだろうか?

もちろんそんなわけは無いだろう。

 

私は転職を2回していて、現在が3つ目の職場となる。

そのうち最初の職場は金属加工会社で、

2番目と3番目は介護の仕事。

つまり他業種と同業他社を経験していることになる。

たった3つの職場しか経験していないが、

3つとも全然違う職場だった。

 

それぞれの職場に長所と短所があり、

それぞれの職場で長年働いている人もいれば、

すぐに辞めてしまう人もいた。

長年勤めている理由もそれぞれなら、

辞める理由もそれぞれだった。

コレは良い・悪いの話ではない。

合う・合わないの話しだ。

 

ある人にとっては最高の職場も、

別のある人にとっては最悪の職場になることもある。

最高の職場だったのに、

何かの要因で最悪の職場に変わることもある。

それは人間関係だったり、ライフスタイルの変化だったり、

時間が経つにつれ考え方が変わったり、誰かに影響されたり…

本当に色んな要因がある。

 

だから私は、今の職場が「最悪の職場」になら

とっとと辞めていいと考えている。

別の職場に行けば、少なくともその瞬間は最悪から脱出できる

(転職先がもっと最悪という可能性もあるが…)。

同じ職場なんてあるわけないんだから、

それを理解していないヤツの話しなんて聞かなくていい。