安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ロックマン1・2

ロックマン1と2をクリアしました。

これは3DSロックマンコレクションに収録された

FC版のロックマン1と2で、

本格的にプレイしたのは今回が初めてです。

 

私の取ってロックマンシリーズと言えば

小学生の頃友人がやっていたのを見ていただけで、

プレイ経験はほとんど無し。

ただしGB版のロックマン2(だったと思う)は

結構やったことがあって、

懐かしさもありつつのプレイとなりました。

 

そして古のニコ動民としては

思い出は億千万。

あれも青春の一部だったのかなと思います。

 

クリアした感想としては、

途中セーブ機能に助けられました。

これが無かったらクリアは無理だったし、

絶対途中で投げていた。

反射神経の衰えたおっさんには

大変ありがたい機能ですね。

 

1に比べて2の方が難易度は低い印象でした。

これは2には回復アイテムのE缶があるし、

1から難易度の調整がされたのかなと。

 

ただし一番強かったのは2のクイックマン。

ボス戦で唯一E缶を使ったし、

無かったら無理な難易度でしたね。

 

というわけでロックマンの1と2をクリアしました。

今月はアクションゲー月間に

しようかなと思っていましたが、

ちょっと続けるのはキツイかなと。

そんなわけで次は軽く楽しめるモノを挟んで、

次にやるゲームを決めたいと思います。