安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

生涯「労働」収入4,000万以下?

私は40歳くらいまでに早期リタイア

する事を目標としています。

それでふと気になったのですが、

私が生涯に労働で稼ぐお金はいくらなのか?

ざっくりと計算してみました。

 

介護以前

まず介護士になる以前の収入ですが、

詳細は残っていません。

なので大体の数字なのですが、

最初に就職した2006年から2009年までが

手取りで平均240万円。

2010年から2012年はリーマンショック

影響があったので200万円。

合わせて7年間で1,560万円となります。

 

介護士になってから

2013年に介護士になってから

去年までの4年間は平均で180万円くらいです。

合計720万円。

 

今年から40歳まで

ここからは仮の数字です。

32歳になる年から40歳になる年の年度末まで

9年間働くとします。

 

現在時給1300円で週4日、1日8時間働いていますが、

この条件だと手取りで14万円ほど。

月16日働いてこれで、17日働くこともあります。

なのでざっくりと年収170万円とします。

これが9年間なので合わせて1,530万円。

 

生涯労働収入は?

というわけでここまでの数字を全部合わせると、

私の生涯労働収入は3,810万円となります。

サラリーマンの生涯収入が2億円とか

聞いたことがあるのですが、

なんとその5分の1。

これで早期リタイアしようとしてるのだから、

我ながら凄い事をしている気がします。

 

もちろんこの数字は仮のものだし、

40歳で本当にリタイアできるかは分かりません。

もしかしたらリタイア後も

ちょこちょこ働くかも知れません。

 

それでも私はこんな収入でも

40歳で早期リタイアは可能だと思っています。

生活費は少ないし、配当額は少しずつ増えているし。

まあ、何とかなるのでは?と考えています。

 

一番の理由は日本の生活環境の良さです。

色々文句を言われることが多い日本ですが、

暮らすのには本当に良い国だと思いますよ。

安くて良質なサービスが揃っているし、

タダ~低コストで遊べる方法は沢山あるし、

何よりほんの少し考え方を変えるだけで

沢山の選択肢がある国ってなかなかないと思う。

 

私は今まで沢山の幸運に恵まれたけど、

一番幸運だと思ったのは日本に生まれたこと。

例えるなら双六で常に6が出るサイコロを振っている感じ。

この感覚に気づいた日とって人生がラクになると

思うんだけど、逆に気づいていない人は

人生が苦しいんだと思う。

ちょっとだけ考えを変えれるかだけなんだけど、

そのちょっとが難しかったりする。