安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10年前なら何でもできた?

若いころに年上の方から

「そのくらいの年なら何でもできる」

なんて言われたことがありました。

当時はそんなことないだろと思っていたのですが、

今から考えると間違っていなかったなと。

 

一番大きいのは体力面ですね。

もしも10年前の体力があったら

それこそなんでも出来るのかなと。

何をするにも基本は体力が必要だし、

逆に体力さえあれば

ある程度のことは出来てしまうのかなと。

 

こう思うようになったのも自分の体力が落ちたから。

ゲームをやっていても長時間連続は無理になったし、

長めの映画を観るときは気合がいる。

好きなことでそうなのだから、

これが嫌いな仕事とかだともうダメでしょう。

 

だからこそ10年前なら色んなことが出来たのかなと。

今の自分ではもうあの頃の体力には戻れないけど、

だからこそ自由な時間を増やして

それに近いことはやれるようにしたい。

私がリタイアに憧れる一因がコレなんでしょうね。