安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年度分の確定申告の準備

今年も確定申告の時期がやってきました。

期間は2/16~3/15で、

私の場合昨年11月に退職したのと

ふるさと納税をしたので

やらなければいけない訳です。

 

書類はすでに揃っています。

源泉徴収書とふるさと納税

証明書はすでに貰いましたし、

後は税務署に行って申告して終わり。

特に今年は米国株からも撤退したし、

確定申告がグッと楽になりました。

 

そのくらいなら自分で出来るのでは?

と思うかもしれませんが、

私の場合こういったことを

自分一人でやろうとすると

絶対何かやらかします。

 

特に確定申告は税金関連で、

やらかしたとき面倒なことになるのは

目に見えています。

 

だったら初めから税務署で職員の方に

アレコレ聞きながらやった方が、

総合的にはラクかなと。

 

というわけで、確定申告の準備が整いました。

多分開始してしばらくは混みやすいだろうし、

月末辺りに行こうかなと思います。