安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

習慣を終えるのも難しい

今年からブログの更新回数を

減らそうかなと考えています。

これまで毎日更新していたのを

20日くらいまで減らす予定だったのですが、

1月は2日しか休みませんでした。

それで思ったのですが、

習慣って終えるのが難しいのだなと。

 

私自身習慣的にやってしまうことは沢山あります。

それらは良いものもあれば悪いものもあるのですが、

共通しているのは意識しなくともやってしまうこと。

朝起きてからのルーティーンなんて

頭が冴えていなくともやってしまう最たることだし、

習慣の恐ろしさを実感します。

 

そこに来てブログの更新はどうかというと、

書かないといけないみたいな

強迫観念があるんですよね。

 

毎日更新することを目標にしていたときは

これが良い方向へ作用しました。

お陰で何年も毎日更新が続けられたし、

(自分比で)多少なりとも文章力も付きましたし。

 

ところがこの習慣をいざ終えようとすると、

途端にこの強迫観念が邪魔をする。

少しでも記事に出来そうだと思えば

ネタとしてストックしちゃうし、

気付いたら書きたい記事が溜まってしまうし。

 

そんなわけで、しばらく更新回数は多めになりそうです。

悪いことではないので良いですが、

習慣を終えることの難しさを実感したし、

今後悪習を止めたくなった時

苦労しそうだとウンザリします。