安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年度の確定申告の準備

確定申告の時期が近づいてきました。

ということで必要な書類を確認しておきます。

 

今回の確定申告で必要なのは

以下の3つです。

 

源泉徴収票

ふるさと納税

・ボーナス?の明細

 

上二つは良いとして、最後のは

「派遣会社を通さず派遣先から貰ったボーナスの明細」

です。

 

2021年 夏のボーナス? - 安西英雄の備忘録

 

これら3つの証明書を用意して

税務署に持っていきます。

その際源泉徴収書のみ印刷しなければなりません。

今度時間を見つけてやっておきます。

 

「これくらいなら自分で申告できる」

という方も大勢いるかと思いますが、

私の場合人より馬鹿だし

何かしらやらかすタイプなので、

今年も税務署の方にお世話になります。

 

ちなみに税務署からも

「今年は是非ネットで申告を」

なんて手紙が来ましたが、

だったら複雑な税制を止めてほしいところです。

まあそんな未来が来るのか?という話しですがね。