安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険の認定日(2回目)と職業相談

失業保険の2回目の認定日に

ハローワークに行ってきました。

前回同様手続きの流れと、

ついでに行った職業相談について

記録しておきます。

 

今回の持ち物は二つ

前回の認定日は初回アンケート込みで

3つでしたが、今回は以下の二つです。

 

雇用保険受給資格者証

②失業認定申告書

 

①は雇用保険説明会に行ったとき、

②は最初に失業保険の手続きに

ハローワークへ行ったときに貰いました。

 

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

 

失業保険認定書は事前に記入しておけば

筆記用具なども要りません。

書き方は雇用保険説明会で教えてもらいましたし、

分からなくてもたぶん認定日に

質問すれば大丈夫だと思います。

 

まずは失業認定

前回は最初に職業相談を受けましたが、

今回は持ってきた書類の提出が先でした。

その後失業認定が行われ、

無事失業保険が28日分給付されることになりました。

 

職業相談員は侮れない

その後職業相談を受けたのですが、

たまたま相談員の方が前回と同じ人でした。

1ヶ月くらい前だったので忘れてると思ったのですが、

なんと私のことを覚えていました

(私が覚えていたのは会った人が少ないから)。

相談した内容も結構覚えていて、

これは侮れないなと思った次第です。

 

相談内容はほぼ雑談

込んでいたこともあって

相談は結構早く終わりました。

聞かれたことは以下の二つです。

 

・前回から応募や登録はしたか?

・職歴書を書いてみては?

 

回答は嘘をついても仕方がないので正直に

 

・応募や登録はしてないが、ネットで少し求人を見た

・職歴書は書いた事がない

 

と答えました。

その後セミナーの書類を貰って終わりました。

時間にして5分ほどのことでした。

 

*ちなみに今回も職業相談を証明する判子は

 最初に貰いました。

 

今回も1時間ほどで終わりました

以上が今回の認定と相談内容です。

実際動いた時間は5分ほどですが、

待ち時間を含めると1時間ほど掛かります。

何かしら暇つぶしを持っていくことをお勧めします。

 

今後やること

失業認定を受けるには4週間の間に2回、

求職活動をする必要があります。

今回職業相談をしたので、

次回までに後一回求職活動をする必要があります。

 

本当は何かセミナーでも受けてみようかな?

と思ったのですが、次回開催は9月だそうです…。

ということで、また職業相談にしようと思います。