安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

外国人と働くこと

介護士として働き出して結構経ちますが、

実は何人かの外国人の方とも

働いたことがあります。

 

国籍も結構バラバラですが、

全員アジア人の方でした。

それで一緒に働いた感想ですが、

結局はその人次第なのかなと。

 

日本人でも几帳面の人もいれば

大雑把な人もいるように、

外国人だからと言って

どうこうというのは

あまり感じませんでした。

 

私は介護士として働いて、

年齢・性別・障害の有無などに関わらず

良い人は良い人だしクズはクズだと

思うようになったのですが、

その考えは外国人でも変わらないなと。

 

実際凄く助けられた方もいたし、

こいつ駄目だなと思った方もいます。

人間なんてそんなものなんでしょうね。

 

こういった考えって海外に行ったことが

ある人が持つのかなと思っていたのですが、

日本にしか住んだことが無くて、

しかも介護なんて仕事をしていても

持つことが出来るとは思いませんでした。

ある意味貴重な経験が出来ましたね