安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

久しぶりの断捨離?

ここ最近モノを捨てる機会が増えた。

正確には「普段と比べて」だが、

捨てれるモノがないか意識するようになったと思う。

 

私は大きな断捨離はもう必要ないと考えている。

なぜならすでに沢山のモノを捨てたから。

断捨離をしなくなった? - 安西英雄の備忘録

ではなぜ最近捨てる意識が高まったかというと、

一つはこの本を読んだから。

要するに本に影響されたというわけだ。

もう一つが大きな断捨離が終わったといっても 

時が経てば捨てるモノが出てくるから。

 

引っ越して1年以上経つが、

その間使わなかったものが目に付くようになった。

引っ越してから1度も着なかった服や、

便利だと思って買ったモノ、

すでに重要ではなくなった書類等など…

捨てるべきモノが少しずつ出てきた。

 

ということで久しぶりに断捨離をしてみた。

正直に言って断捨離といえるレベルではないが、

やはり不要なものが身の回りから

なくなるのは気分がスッキリする。

今後も定期的にやっていこうと思う。