安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金のアレコレ 2022-01

最近のお金に関するアレコレを

まとめておきます。

 

収入について

週3日勤務で働いて

月12~13万円稼ぐのが

定着している。

あくまで「働くなら」という

条件付きですが、

もう私が働くなら

このくらいが限界かなと。

 

とりあえず今の職場は

長くても11月には辞める。

その後期間限定無職を経て

復帰する予定だけど、

復帰後の働き方は分からない。

 

資産について

総資産額が2,000万円を超えたのと、

大半をインデックスファンドにした結果、

資産形成に関しては

セミリタイア可能」

な最低水準には達したかなと。

 

ぶっちゃけフルタイムで働く理由は

皆無になったし、

あとは適当に働けばいい。

 

もちろん資産は多いに越したことはないけど、

働く労力と貰える賃金を天秤にかけたとき、

「果たしてどれだけの価値があるのか」

を考えると、もう無理に働く理由もない。

 

支出について

その一番大きな理由になるのが

支出が増えるパターン。

実は今これに悩んでいる。

 

最近ちょっとお金を使い過ぎているし、

資産形成がとりあえずのゴールになったことで、

収入=支出になっても問題なくなった。

 

元々生活費は少なかったから

年間100万円もあれば十分で、

今の年収150万円でも

差し引き50万円も余裕がある。

 

仮に期間限定で

これを全部使う生活をしても、

その期間は問題ない。

問題はその生活が定着してしまった場合。

 

もし年間支出150万円が定着したら、

今後の人生で必要な資金が

50万円×残りの寿命年数になってしまう。

そうなったら労働時間が延びることは避けられない。

 

果たしてそんな人生を自分が望んでいるのか?

そんな人生になったとしても使いたいものがあるのか?

年間支出150万円から100万円に戻すことが出来るのか?

多分最近の一番の悩みはこれ。

 

 

ということでお金に関するアレコレをまとめましたが、

これはもう少し考えて記事にした方がよさそうです。

今年は期間限定無職に再突入する予定だし、

自分のお金に関する考えを

じっくり考え直してみよう思う。