安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

掃除のコツ

狭い部屋に住んでいることもあって

掃除は比較的楽に済むのですが、

それでも最近コツみたいなものが

分かってきた気がします。

それは、「モノを減らす」と

「モノを隠す」です。

 

要するに表に出ているモノが少なければ

掃除はやり易いというわけです。

そのためにはまずモノを減らし、

そしてモノを隠すと良いわけです。

 

なんでこれに気づかなかったかというと、

私の場合モノは少なくとも

モノを隠していなかったんですよね。

 

つまりモノは少なくとも

普段使わないモノを

出しっぱなしにしていたんです。

 

これが結構掃除の邪魔になる。

数は少なくとも合わせれば

それなりの時間が掛かるし、

面倒さから掃除の頻度も減ってしまう。

 

そこで普段使わないモノを隠して見ると、

これが劇的に掃除しやすくなる。

掃除しやすいと掃除の頻度も増えるし、

結果として清潔な空間を保てるわけです。

 

そんなわけで掃除のコツとして

「モノを減らす」と

「モノを隠す」を押したい。

どちらも一度やれば効果は続くし、

結構おススメですよ。