安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年3月版 ローリスク資産まとめ

先日ゆうちょ銀行の口座を開いたので

現在のローリスク資産についてまとめようと思う。

 

生活防衛資金

生活防衛資金としてSBIネット銀行に120万円を確保している。

私はカードを含めた口座引落をほぼこの口座にまとめている。

この口座にある程度の資金があれば例え急遽入院しても

各種支払いが滞ることはない。

 

唯一の例外は確定拠出年金で、ネットバンクは

この引き落としに使えないので新生銀行を使っている。

だがコチラも毎月自動振込み設定で新生銀行に振り込んで

そこから引き落としているため、

結局SBIの口座から引き落とされているようなものだ。

 

災害時&予備口座

災害時に本人確認が取れれば大手銀行は10~20万円

引き出せたとあったが、ネットバンクは対象外だったり

難しかったと話に聞いてから保険の意味で

大手の口座が必要だと考えていた。

先日やっとゆうちょ銀行の口座を開いたので

これが「災害時の保険」&「予備口座」となる。

 

ゆうちょ銀行の口座を開きました - 安西英雄の備忘録

 

金額はとりあえず30万円置いている。

このくらいあれば災害時どこかに逃げて

しばらくやり過ごすことが出来るだろうし、

その間にSBIが使える場所に行ければいいと考えている。

 

目的別口座

SBIネット銀行ではメイン口座以外に目的別口座を作れて、

 

①帰省費用

②家電買い替え

③自転車買い替え

④無職用

 

の4つを作っている。

どれにいくら置いているかは秘密だが、

コレがあるおかげで何かを買うとき

躊躇なくお金が使えるようになったと思う。

 

へそくり

ここまで紹介した以外にへそくりもある。

無駄遣い用と言っていいものだが、

上記の全てに振り分けた後余った分を置いている。

本当に何に使ってもいい分なので突発的に

「(結構額がかかるけど)アレがやりたい」

となった時は主にここから出している。

 

私はそこまでガチガチにお金を貯めれる

タイプではないので、こういった発散用の

お金があると精神的にラクになる。

コレがあるからこそ貯める分を

しっかり確保できるとも言える。

 

 

というわけで以上が現在のローリスク資産となる。

これらの資産は何をするときも土台となるモノで、

コレがあるからこそ色んなことが出来ると考えている。

これからもこの土台はしっかりと確保したいものです。