安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新生銀行の解約?

長年使っていなかった新生銀行

解約しようと思います。

調べると簡単に解約できるようですし、

早速手続きを開始することに。

と、ここでふと思い出しました。

そういえば確定拠出年金

引き落とし口座ってどうなるんだろう?

 

そもそも私が新生銀行を開設したのは

確定拠出年金の引き落とし口座にするためです。

当時は使っていた地銀は登録できなかったハズだし、

SBIネット銀行も登録できませんでした。

その為登録できる銀行で良さそうなのを探した結果、

新生銀行に行きついた気がします。

 

でもって何故新生銀行を使わなくなったかというと、

確定拠出年金の掛け金の引き落としを止めたから。

段々確定拠出年金が自分に合わないと思い始めたし、

そのため以前無職になったときに止めたんですよね。

 

ということで冒頭の疑問に戻ります。

このまま新生銀行を解約して大丈夫なのか?

多分ですが、新規の引き落としは止めているため

すぐに問題が起こるわけではないと思う。

 

ただし現在確定拠出年金に残っている資金を

いざ60歳になったときどこに振り込むのか?

おそらく問題になるのはここです。

 

ということで、SBI側に問い合わせすることにしました。

メールでの問い合わせなので結論はしばらく先ですが、

急ぐことでもないのでのんびりまとうかと思います。

 

ちなみに引き落とし口座を変える場合は

SBIネット銀行にします。

以前は出来ませんでしたが

今は登録できるようになったようなので、

ここにしておくのが一番ラクかなと思います。