安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

逆にどうやって生きてるの?

 

以前週3日しか働かないことを

驚かれたと記事にしました。

 

どうやって生きてるの? - 安西英雄の備忘録

 

そのときは

「普通の働き方じゃないから驚かれたのかな」

くらいに思っていたのですが、

先日コチラが驚かされる出来事がありました。

その方は週5+たまにバイトもしているそうです。

 

そんなに働いて何にお金を使っているのか。

独身らしいしお金が掛かる趣味でもあるのでしょうか。

コチラからしたら

「逆にどうやって生きているんですか?」

と聞きたくなってしまいます。

 

まあそんなに親しい人ではないので

そこまで踏み込んだ会話は無かったですが、

こんな人もいるのだなと中々に驚きました。

 

しかしそうなると

「どうやって生きてるの?」

と驚かれるのも分かります。

週5日働いてたまにバイトもしている人からしたら、

週3日しか働かないのにどうやって生活しているのかと

驚きしかないでしょう。

 

私も低コストライフを知らなければ

どうなっていたか分かりません。

ひょっとしたら最初の職場で

ヒィヒィ言ってたかもしれないし、

身体や心がおかしくなっていたかもしれない。

 

でも生き方というのは人それぞれで良くて、

私はそれをネットや本で知りました。

それを教えてくれた先人たちには感謝ですし、

私も多少なりとも残せればと思います。