安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3日しか働かなくてやっていけるの?

前回の記事の続きです。

私は週3日勤務で働いているのですが、

先日とある社員と話していたとき

聞かれたのがタイトルのコレ。

 

「週に3日しか働かなくてやっていけるの?」

 

特に驚かれたのが一人暮らしという部分。

その社員は実家ならあり得ると思っていたようで、

かなり驚かれました。

他人がどうやって暮らしているかなんて

そんなに気になることか?

という疑問はありますが、

これに対する回答は結構ラクです。

 

”家賃が安いからどうにかなります”

 

これで大体の人は納得します。

この回答の何が有効かというと、

事実だからなんですよね。

 

実際私の生活費が安い最大の理由が

家賃が2.6万円だからですし、

事実だからこその説得力がある。

 

まあ良く考えれば

「それだけじゃないだろ」

という疑問も出そうですが、

人間何かしら納得のいく説明があれば

意外と受け入れてしまうものです。

普通の感覚をお持ちの方には

このくらいの説明で十分かなと。

 

ちなみに私の生活費は

このブログで公開しています。

大体年間生活費100万円くらいなのですが、

ネットで探せばこのくらいの人は結構います。

何ならもっと凄い人もゴロゴロ出てきますし、

私なんか”普通の範囲”のことですよ。