安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

投資が頭から無くなった

今年に入ってから米国株から撤退し、

バランスファンドに移行しています。

 

米国株撤退と今年のNISA - 安西英雄の備忘録

 

その結果、投資のことが頭の中から

すっぽり無くなりました。

 

米国株に投資していたときも

「投資のことを考えることが少ないな」

と思っていたのですが、

今はあのときの比ではありません。

本当に投資のことが数多にないんです。

 

思い出すのはブログのネタを考えるとき。

これも定期的なネタとして挙げているので

ほとんど考えているとは言えません。

 

これって自分にとって凄く良い変化だと思います。

私にとって投資は趣味でも仕事でもなく、

あくまで将来の資産形成のものです。

 

そんな人間にとって投資によるストレスや

意志の決定は極力ないに越したことはなく、

その点バランスファンドって

本当に自分に合っているなと。

 

私が投資を始めた2010年ごろって

まだまだ投資信託のコストが高かった。

ちょうどSTAMインデックスファンドシリーズが

出始めたころだったと思いますが、

確か新興国株式インデックスの実質コストが

1%くらいでも安いと言われていたと思います。

 

これだと安くなったとはいえ

コストは気になるところで、

当時の私がバランスファンドに投資するのを

止めた理由がこれでした。

 

それが今ではバランスファンドで0.25%ほど。

もうコストなんて気にしなくていいレベルで、

運用会社の企業努力には感謝しかありません。

 

ある程度投資を続けたことや

企業努力によってコストが下がったことなど

様々な理由はありますが、

今の私にはバランスファンドが一番合っている。

投資はもう気にしなくていいのだから、

自分の限られたエネルギーは

それ以外のことに注ぎたいものです。