安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年11月の米国株配当 116.32ドル

配当があった銘柄と配当金総額

AT&T

・SPDRダウ工業株平均ETF

・P&G

 

合計116.32ドル

 

去年の11月と比べて3.3%ほどアップ。

わずかでも増配は嬉しい。

 

2018年11月の米国株配当 112.56ドル - 安西英雄の備忘録

 

以前マネックスから撤退した影響で

バンガード米国高配当株式ETF

配当がある月のみ配当額が大幅に増え、

それ以外の月は大幅に減ることになっています。

 

マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録

タダでは転ばない - 安西英雄の備忘録

 

11月は銘柄の関係で配当が少ないけど、

それでも増配しているから問題なし。

このペースでどんどん増配してくれると助かる。

 

再就職したのでキャッシュフローは安定するんだけど、

無職中に使ったアレコレの資金を補強しなければいけない。

その為配当はしばらく円に換えてストックする。

投資も大事だが、一番大事なのは生活防衛資金。

これがなければ投資もクソもない。

好調な状況でも順番を間違えてはいけない。