安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

月8万円生活

これまで月7.5万円の生活費でやっていましたが、

光熱費がアレなことになった結果

2月の生活費が8万円ほど掛かりました。

 

2022年2月の支出 79,947円+5,270円+3,640円 - 安西英雄の備忘録

 

これ自体は仕方がないし、

元々8万円まではOKとしていたので

問題なし。

では実際8万円で暮らしてみてどうだったかというと、

圧倒的に気楽でした。

 

今までよりお金を使ってしまっているという

マイナスの感情もありましたが、

全体で観たらプラスの方が大きかった。

 

資産形成の心配がほぼなくなったから

という理由が大きいでしょうが、

お金を使うことに抵抗感が減ったように感じます。

 

お陰で大分助けられました。

実は2月は仕事が大変で、

余計なストレスがかなり溜まっていたんです。

それを解消するためにもお金を使えたし、

この辺りも使って良かったと思えた一因ですね。

 

もちろん無駄遣いをする気はありませんが、

理由があるうえでの支出を

戸惑わなくなりました。

今後もこの辺りのバランスを考えながら

お金を使っていけたら良いですね。