安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

時間という判断材料

物事に対する本気度を表す基準として

「それにいくら掛けれるか?」

というのは中々有効だと思います。

 

いうまでもなくお金を稼ぐのは大変で、

その大変な思いをして稼いだお金を

どれだけ掛けることが出来るのか?

その額が大きければ大きいほど、

本気でやろうとしているかが伝わるでしょう。

 

しかしそれとは違う基準として、

「それにどれだけの時間を捧げられるか?」

という基準もあるのではと思っています。

 

いうまでもなく時間というのは有限です。

しかもいつ終わるのかもわからないもので、

ある意味お金より貴重なものと言えます。

その貴重な時間をどれだけ捧げられるか?

これも本気度を表す有効な基準だと思います。

 

私はこの時間というのを意識するようになりました。

何か新しいことを始めるとき、

「それにどのくらい時間を割けるか」

を考えるようになったんです。

 

こういった視点で考えると

自分にとって本当に大事なモノが見えてきます。

本当に大事なモノにはいくらでも時間を使いたいと思うし、

何なら時間が無くてもそれをやろうとする。

時間という判断材料も中々有効なものですよ。