安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金を使えない人

今年の目標というかテーマとして

「働いているのだからお金があればできることをやろう」

というのがあります。

これは無職時代に「時間があれば出来ること」をやっていたので、

働いている今は今だからこそ出来ることをやろうという

発想から来ていることです。

ですが正直に言ってあまりお金を使えていません。

 

これは私が貧乏性だからでしょう。

やろうと思えば出来ることは沢山あるのに、

金銭的にも問題ないのに

いざ支払うお金を確認すると二の足を踏んでしまう。

そしてその結果としてやりたいことが出来ないというわけです。

なんだか本末転倒というか、

 

お金>やりたいこと

 

になっている感じがするんです。

凄く勿体ないですね。

 

もちろん無駄遣いをする気はありません。

いざというときはお金がモノを言うから

貯めておきたい気持ちはものすごく分かります。

でもその結果やりたいこと、本当ならやれていたことが

出来ないというのもまた勿体ない。

今までは貧乏性で助かったと思うことが多かったですが、

こういったデメリットもあるのだなと

今更ながら実感しています。