安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ノルマ明けの解放感

一人暮らしをしていると

なんやかんややることがあります。

主に家事全般で、

私はそれらを出来るだけ早い段階で

終わらせるようにしています。

何故ならその後の解放感が心地よいから。

 

その日やらなければいけないことを終わらせると、

後はもう何をやってもいい自由な時間が始まります。

なんというか、

「自分はこれをやったのだからあとは何をやってもいい」

という免罪符を貰ったような感覚なんです。

 

これがあるのと無いのとでは気持ちが全然違います。

少なくともその日やるべきことが頭をチラつくことはなく、

だからこそ得られる開放感がある。

この自由な感覚が溜まりません。

 

そう考えるとこの感覚って

早期リタイアに近いのかなと。

さっさと稼ぐべきお金を稼いで、

後は自由な時間を謳歌する。

自分がそれに惹かれるのも納得ですね。