安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕がないと人にも自分にも優しくなれない

最近思うようになったのがタイトルのこれ。

余裕がないと人にも自分にも優しくなれない。

そして人生とはこの余裕を

獲得していくものなのかなと。

 

余裕がないと全てが雑になるんです。

食事も睡眠も趣味も雑になるし、

仕事なんか言わずもがな。

特に人に接する仕事をしているのに余裕がないと、

当たりが強くなってしまって後悔することもある。

 

逆に余裕があると色んなことにやさしくなれる。

他人を助けたり寄付したりも出来るし、

自分を労わることも

余裕があるからこそ出来ることです。

 

私は金銭的な余裕を作って

嫌な仕事から解放されたいと思い

資産形成を始めました。

 

10年以上続けた結果

週の半分も働かなくてよくなったけど、

それ以外にも色んなことに

やさしくなれた気がします。

 

これを知っているからこそ

今後も余裕は持っていたいし、

死ぬときに余裕を使い切れていなくても

それはそれでいいと思っている。

余裕のない人生より

余裕を持ったまま死ぬ人生の方が

ずっと良いですよ。