安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人の顔が覚えられない

今の介護施設で働き出して1年半ほど経ちますが、

未だに顔と名前が一致しない人がいます。

それなりの頻度で関わることがあるのに

なんでこんなことになってるのか考えたのですが、

そもそも私って他人に興味が持てないんですよね。

 

基本的に自分が良ければそれでいいという人間だし、

そういった考えがあるから

”何かあったら逃げれる派遣社員

という立場で働いているのかなと。

 

元々長い付き合いをする気が無く、

そこそこと言っても毎日顔を合わせるわけでもない。

そうなると当然興味も持てないし、

結果として顔と名前が一致しないみたいです。

 

加えて覚えなくてもどうにかなるというのもある。

仕事中は名前ではなく役職名でやり取りすれば

どうにかなってしまうので、

必要に迫られていない部分がある。

 

これは介護特有なのかは分かりませんが、

「あの利用者」「あの事務員さん」「あのナース」

などのワードを使えば問題なく仕事は進む。

そうなると顔と名前を一致させる必要性が

ますます無くなり、結果的に覚えられないと。

 

まあこれでどうにかなってるわけだし、

今の施設で働くのも長くてあと1年半。

このスタイルで乗り切っていこうかと思います。