安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平日の為の休日というアホらしさ

この間の休日に家事やらなんやらをまとめてやりました。

朝から掃除をして洗濯をして買い出しをして、

気づいたら昼も過ぎていたのであとはダラダラと

体力を温存しつつ過ごそうかなと考えたのですが、

ふと思いました。

 

「これって何のためにやってるんだっけ」と

 

答えを出すなら平日=働く日のためなんですよね。

働いているときは時間も余裕もないから

休日にまとめて用事をこなしちゃう。

一見普通の考えのようですがちょっと待てと。

 

休日って休日のために使えないのか?

 

本来休日とは休んだり用事をこなすだけではなく、

自分がやりたいと思うことをやるための日のハズです。

実際私はそういったことをやり続けたいがために

期間限定無職になったりもしました。

 

それが今では休日が平日のためのモノになっていて、

なんだか休日が平日に侵略されているような気さえします。

これは本当にアホらしいことです。

 

私は週3日勤務で働いているので休日は多い方ですが、

それでも全然足りません。

早く休日のための休日を過ごしたいものです。