安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

吹けば飛ぶ生活

この記事を書いている時点で

4月の予算を使い切っていません。

最近のパターンなのですが、

翌月の10日くらいまで予算を使い切らないことが

度々発生していたんです。

 

 

私は基本的に

「予算は使い切っていい」

というルールでやっています。

 

以前はいくら使ったかは関係なく

月末で絞めていたのですが、

そうすると余裕が出来ても

結局次の月はまた同じ予算でスタートとなり、

なんとなく息苦しさを感じてしまったんです。

 

その為予算は使い切ってOKで、

月を跨いでも良いことにしたんです。

これは自分にハマりました。

これだと余裕がある状態を続けられるし、

自分に凄く合っているなと思えたんです。

 

ただ一方で思ったこともありました。

余裕があるといってもせいぜい

月末時点で1万円程度。

使おうと思えばすぐに使ってしまいます。

今は低コストライフが出来ているから良いですが、

何かあったら飛んでしまうような

生活だなと思ったわけです。

 

もちろん何買ったとき用の資金は確保していますが、

自分が作っている余裕とはそんなものなんだなと

いう意識はあった方がいいなと思った次第です。