安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年4月の家計簿 72,901円

家賃…26,000円

水道光熱費…8,831円

食費…16,003円

通信費…7,639円

交通費…5,000円

娯楽費…7,972円

雑費…1,456円

合計72,901円

 

アパートの更新料…28,200円

 

詳細

水道光熱費のうち水道代は

2ヶ月に1度引落しになっています。

今月は引落し月になっているため、

水道光熱費は少々高めになっています。

 

食費は先月よりアップ。

仕事が大変でストレス発散の

暴飲暴食が多かった。

しかし5月からは無職になるので

仕事のストレスはなくなります。

暴飲暴食が減ればいいのですが

さてどうなることやら。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

交通費はSuicaのチャージ。

月末に余裕があったので

多めにチャージしておきました。

 

娯楽費はほぼプロレス関連。

チケット・ニコプロ・dマガジンと

好きなことにつぎ込んでいます。

 

雑費は消耗品で、一人暮らしなので

そんなに多くは掛かりません。

これも余裕がある時は

買いだめするようにしています。

 

アパートの更新はこれが始めて。

無職ですが特に問題なく更新できそうなので

ホッとしています。

 

コメント

少ない予算でもちゃんと計画を立てておけば

十分にやりくりできると実感しています。

やはりポイントは家賃。

ここを抑えられれば低コストでも

満足行く生活が出来ますね。

 

それと余裕があるのはやはりいいですね。

ほんの少しでも余裕があると、

イザという時の対応力がまるで違う。

 

5月から無職になるので

支出の仕方がどうなるか興味があります。

今回は最低でも10月くらいまでと

過去最長の無職になる予定です。

これが自分の支出にどう影響するのか?

今後の良いデータになりそうですね。

 

*関連記事

2018年4月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-4 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-4 その② - 安西英雄の備忘録

2018年版、アパートの契約更新~無職だけど大丈夫か?~ - 安西英雄の備忘録