安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

月末はお金の使い方が雑になる

ある程度余裕を持って毎月の予算を組んでいるので、

月末は結構お金が余ることが多い。

その結果どうなるかというと、

月末に(私にしては)散財してしまうことがある。

 

散財といってもそこまで無駄に使う訳ではない。

前から興味があった店に食べに行ったり、

読みたかった本を買ったり、

いい加減買い換えようと思っていた

下着や靴下を買ったりするくらい。

本当の意味での無駄遣いという訳ではない。

 

でもこれらにはお金を使わなくても

生きていくのに支障がないから

支出の優先順位は低くなりがちになる。

だからある程度お金が余った時じゃないと

こういった事にお金は使えない。

そこで月末に余ったお金が生きてくる。

 

月末に余ったお金で普段買えなかったモノを買うと

気分も良くなるし生活もより良くなる。

一見なくてもいいような支出だが、

全体のバランスを考えると必要な支出といえる。

そう考えると余裕を持った予算設定や

月末にお金が余ることは自分にとって

凄く意味のあることなのだろう。

雑な使い方でも生活の潤滑油にはなるものだ。