安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

土鍋セットを手放します

 

定期的に手放したいものがないか考えるのですが、

最近は土鍋セットを手放す準備をしています。

 

土鍋セット

・小型ガスバーナー

・土鍋

・カセットガス

・穴あけパンチ

・鍋敷き×1

 

以上5点。

昔というか実家に住んでいたときは

よく土鍋ご飯を炊いていました。

あの頃は「引っ越してもこの習慣は続くだろうな」

と思っていたのですが、

今から考えればたまにやる遊びみたいなものだから

やれていただけなんでしょうね。

 

今は普通に炊飯器で炊いています。

その方がラクだし失敗もない。

日常的にご飯を炊くならそれが一番いい。

 

この辺りの「それは習慣なのか遊びなのか」の

境界線はよく考えた方がいいですね。

実は遊びだったものを習慣化しようとしても上手くいかない。

遊びは遊び、習慣は習慣で分けた方がラクでいい。

 

ちなみに手放す準備というのは

カセットガスの処分がほぼ全て。

穴あけパンチでガス抜きしようとしましたが、

これはNG行為のようなので中身を使い切らなければなりません。

 

search.yahoo.co.jp

 

面倒ですが使い切ってから捨てようと思います。