安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働く選択肢

私は2013年から介護士として働いています。

始めた理由は「自分でも出来そうだから」

というなんとも情けないものですが、

この仕事を始めて救われたと

思うことが沢山ありました。

 

一番大きいのは

「自分はこれで稼げる」

という手段を得られたことです。

 

私は頭も良くないし体力もない。

ついでにコミュ力もないので

稼ぐということに向いていないのです。

 

幸い低コストで暮らす能力はあったので

稼がなければいけない額は少なくていい。

じゃあ何で稼ぐか?というところに

「介護」がすっぽりハマったのです。

 

介護の仕事は体力勝負だし

最低限の学もコミュ力も要る。

それでも年がら年中人手不足なこともあって

私でも続けることが出来た。

 

その結果それなりに働けるようになって、

この仕事が出来る限り自分は生きていけると

思えるようになったわけです。

 

こんな風に

「自分にはこれがある」

と思えるものがあると、

人生がグッと楽になるのかなと。

そしてそのためには働く選択肢が多い方が良い。

 

私は基本的に

「過去より今、今より未来の方が良い時代になる」

と思っている人間で、

その理由の一つが働き方が多様になったから。

 

働く選択肢が増えればその中から

自分に合っているモノが見つかる可能性は増える。

少なくとも20年前はユーチューバーなんて働き方は無かった。

今では小学生が将来なりたい職業ランキングに入るくらい

認知される職業になったけど、

「他はダメだけどユーチューバーならやっていける」

という人は絶対いると思う。

 

そしてその人はユーチューバーという

働き方に救われたわけで、

これは私が介護をやっていて

救われたと思ったのと同じなのかなと。

 

だから私は働く選択肢はもっともっと

増えてほしいと思っている。

ひょっとしたら介護士以上に合っている

働き方があるかもしれないし、

そのときは今よりもっと楽しい人生になると思う。

いつかそんな未来が来ると良いですね。