安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

縁のないものは切り捨てる

ブログのネタが思いついたら

「とりあえずメモしておく」

という習慣があるのですが、

メモしたにも拘らず記事にしないまま

ということが結構あります。

そういったときは縁が無かったと思って

メモ自体を消しちゃうんです。

 

この習慣を続けていて思ったのが

「縁が無いものは切り捨てた方がいい」

ということ。

メモしたときは良いネタが見つかったと思っても、

いざ書こうと持った時に中々書けなかったり。

そんなこんなでズルズル行っちゃうと、

メモ自体が負債のようにのしかかって

息苦しくなっちゃうんですよね。

 

なんというか、使わないと分かっているのに

捨てることのできないものが

常に自分の目に入ってしまうような感覚なんです。

 

だからネタに出来なかったメモは

縁が無かったと思って

切り捨てるようにしています。

その方が気分もスッキリするし、

何なら新しいネタも浮かんだりするんですよね

(この記事がまさにそんな感じです)。