安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「何か」に強い体制

リスクに備えるというか、

「何か」が起こったときに

すぐ対処できる体制作りが

大切だなと考えています。

 

先日もちょっと想定外の事態が起こりましたが、

対処自体は問題ありませんでした。

何が起こったかというと、

カードの引き落とし額が想定以上に多かったんです。

 

これはスマホの買い替えやネット回線の変更。

その他アレやコレやが重なった結果で、

普段の倍以上の引き落とし額になりました。

 

しかし元々支払うための資金は確保していたし、

月々の収支は常にプラスだからこっちも使える。

場合によってはヘソクリもあるし、

月々の配当金を回す手もある。

最悪生活防衛資金から捻りだすことも出来る。

 

結果としては月々の給料だけで問題なく払えました

(貯金に回すお金は無くなりましたが)。

このように「何か」が起きても

対応できる体制作りは大切だなと。

今回は金銭的な話しですが、時間的・体力的にも

「何か」が起こったときに対応できる体制を作っておきたい。

 

まあその為の第一歩が金銭的な部分でなんですが、

無理せず出来ることはやっておきたいものですね。