安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「追納して」「やだ」

先日「国民年金保険料追納のご案内」が届きました。

私は2018年5月から2019年11月まで無職で、

その間の国民年金を全額免除していたのです。

今回の案内はその分の追納をしませんか?

というものですね。

 

結論から書くと今現在追納をする気はありません。

まず私の国民年金に対する考えは極端なものではありません。

自分が生きている間破綻するとも思ってないし、

老後は完全に年金頼りになる気もありません。

 

ただし支給開始年齢が引き上げられたり

年金額が減ることは十分あり得ると思っているし、

貰えるならありがたく貰っておこうとも思っています。

 

私が資産運用をしている理由の一つがコレです。

全く信用していないわけでもないし、

完全に信用しているわけでもない。

だから自分のためのお金は自分で用意する。

 

今回追納しないのもこういった理由からです。

完全に信用していないものに馬鹿正直に

お金を払うのも馬鹿らしいし、

免除できる分は「合法的に」免除しようと。

 

ということで、今回は追納しません。

もしも何らかの理由で大金を得たら

払ってもいいかなとは思いますが、

まあそんなことは無いでしょうしね。

 

 

*ちなみに免除している金額は18か月分で、

 合計294,610円。

 約30万円も払っていいかなと思うことは

 多分ないでしょうね。