安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2020年のふるさと納税

年の瀬に2020年分のふるさと納税をやりました。

実はふるさと納税をやったのは初めてなので、

手順を書いておこうと思います。

 

手順と言っても大したことはありません。

 

①ネットでふるさと納税の限度額を調べる

ふるさと納税のサイトで限度額まで寄付先を選ぶ

 

これだけです。

 

限度額は「ふるさと納税 限度額」などと検索すれば出てきます。

私の場合年収が低いので大体1.7万円くらいだそうなので、

それを目安に選ぶことにしました。

 

寄付先をどこにしたかは秘密ですが、

2カ所に分けて1.7万円になるように調整しました。

ちなみに寄付先を選んだ理由は返礼品の内容だけです。

最初は地元山形で選ぼうと思ったのですが、

時間もなかったしあまり良いものもなかったので…。

 

しかし実質限度額-2,000円分の税金が戻ってくるのはオイシイですね。

まあオイシイというよりやらなければ損する類のものですが、

面倒くささにかまけて今までやらなかったのが悔やまれます。

こういったことに関してはもうちょっと積極的になるべきでしたね。