安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ホーム感

基本的に私が買いものをするのはチェーン店ばかりです。

日用品から食品、外食などなど…。

逆にチェーン店以外で買い物をした記憶が

ほとんど無いくらいですね。

こういった買い物の仕方をしていると

良いことが一つあって、

それは見知らぬ土地でもホーム感を味わえること。

 

チェーン店って日本全国大抵のところにあるものです。

チェーン店が全くない場所を探すのは難しいのでは?

とすら思えるくらい、日本全国至る所にあります。

そんなチェーン店が見知らぬ土地にあると、

途端に「あぁこれで大丈夫だ」感が出てくるんですよね。

 

例えば旅行に行った際。

基本的に旅行先ではその土地のモノを食べたくなるのですが、

たまにその土地のモノに全く興味を持てないことがあります。

そんなときチェーン店があると「これで食事の心配はない」

と思えるんですよね。

 

引っ越した時もそうでした。

今私が住んでる土地にもチェーン店が沢山あるのですが、

その大半は地元にもあるものでした。

実は引っ越す前もこのことは確認していて、

チェーン店が沢山あるからこそ

「この土地でもやっていけるな」

と思えたんです。

 

チェーン店の何が良いかって、

この安心感がいいんですよね。

いつものモノがある安心感。

見知らぬ土地で頼れる知人に会ったような安心感。

本当にいつもお世話になっています。