安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

局所的革命

ネット回線をポケットWiFiに変えてから

2週間ほど経ちました。当初

「家以外でも同じネット環境が手に入る」

「引っ越しがしやすくなる」

くらいの感覚でやってみたのですが、

その効果は想像以上でした。

 

ポケットWiFiには当然デメリットもあります。

固定回線に比べて重くなることが多いし、

通信量無制限といいつつ実質3日で10ギガの制限もある。

それでも固定回線から変更して大正解でした。

 

一番の理由は「固定しなくていい」ことです。

これは個人的な嗜好なのですが、

私は何かに固定されることが大嫌いなんです。

それは暮らす場所や生き方や仕事など様々で、

「それしか出来ない」「そこでなければダメ」

といったことに強いストレスを感じます。

 

ネットの固定回線もそうでした。

家でないと自由に使えないというのは

(今だから分かりますが)かなりのストレスで、

だったら多少重くなったり制限があっても

どこでも同じ条件でネットが出来る方が

自分には合っています。

 

だからポケットWiFiに変えたことは

私という個人の中では革命のような出来事でした。

多分探せばこんなことは他にもあるのかなと思います。

自分が気づいていないだけで実は固定していたモノ、

縛り付けているモノは結構あると思う。

それらから解放されたとき、

多分今みたいな「革命感」があるのでしょうね。