安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

固定観念

最近水筒を使い始めました。

節約をしている身としては今更感がありますが、

ちょっと理由があるんです。

 

そもそも今まで水筒を使わなかったのは

準備が面倒なのと、冷蔵庫のスペース的な問題です。

昔水筒を使っていたときがあるのですが、

そのときは↓こういうのでお茶を作っていました。

 

 

でもってそれを持ち運び用の水筒に入れて使っていたのです。

これが結構面倒なんですよね。

洗い物は増えるしそもそも水筒が洗いにくい。

汚れも気になるようになるし、

ちょっと使いづらいなと思っていました。

 

そのうえ冷蔵庫のスペースを結構取る。

我が家の冷蔵庫は備え付けの小さなもので、

そんなスペースを取られると他のモノが入らなくなる。

 

こんな理由で水筒を使うのを止めていたんです。

ではなぜ使い出したかというと、

考えを改める出来事に遭遇したからです。

 

これは職場の同僚がやっていたことなんですが、

持ち運び用の水筒に直接お茶パックを入れていたんです。

確かにこうすれば手間はほとんど掛からないし、

場合によっては水を継ぎ足すことも出来る。

これなら面倒という理由と

冷蔵庫のスペース問題はほぼ解決します。

 

では洗いづらく汚れが目立つ問題はどうするか?

これは買い物をしていたときに解決しました。

月一くらいで100円ショップで買い替えればいいんです。

 

100円ショップの商品はショボかったら壊れやすかったりしますが、

さすがに1カ月くらいは持ちます。

仮に1カ月すら持たなくても100円なら諦めもつくし、

定期的に買い換えれば汚れも目立たない。

月一でも買い替えるのは勿体無いかと思いましたが、

お茶パック含めて月200円ほど。

これならデメリットよりメリットの方が遥かに大きいなと。

 

ということで最近は水筒を使っています。

こんなことでも固定観念というか

考えが凝り固まることがあるのが面白い。

そしてそれを解決したときの視野の広がりも面白い。

今までやっていたことを疑ってみたり

新たな方法を模索するのは結構楽しいものですよ。