安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ただの面倒くさがり

私は持っているものが少なく、

それに加えて定期的に物を捨てている。

所謂断捨離というのをやっているが、

これは別にミニマリストになりたいわけじゃなくて

単純に面倒くさがりだから。

所有物が少なかったり物を捨てたりするのは

全て「管理するのが面倒」だから。

物が増えればそれを管理するのに

様々なエネルギーが必要になる。

頭の中で把握していなければいけないし、

置いておくスペースもスペースも要る。

場合によっては物を置くために

広い家が必要になって、その家賃を払うために

必要以上に働かなくなったり…。

 

私はこういったことが面倒だから

物を少なくして、定期的に捨てている。

もちろん捨てるのにもエネルギーは要るけど、

管理するのに比べたら大したことはない。

 

それに物が少ないほうが都合がいい。

頭で把握する量は減るし、スペースも少なくていい。

物のためにお金を払う必要も減るし、

物のために必要以上に働く必要もない。

 

私にとって少ない物で暮らすことや

物を減らすことは、面倒くさがりという結果に過ぎない。