安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の使い方が変わってきました

最近の支出を見るとホントに

お金の使い方が変わったなと思います。

 

引っ越してきた当初と比べるとだいぶ変わりました。

一番大きいのが「無理な節約をしなくなった」こと。

以前は食事内容もショボかったり

節電や節水に気を使ったりしていたのですが、

ここ最近はそんな感覚が無くなったなと。

 

節電や節水に関しては

「そこまで大きく変わらない」

「節約より快適さを」

等と言っていたのですが、

実際には結構気を使っていた気がします。

 

食事に関してはホントにショボかったなと。

ご飯+味噌汁+鯖缶1つなんてメニューがデフォルトだったり、

振り替えると節約第一でやっていたなと思います。

 

最近はこういったことが無くなりました。

暑ければ容赦なく冷房を入れるし、

寒ければ暖房も好きに使います。

食事もある程度体に気を遣うようになったし、

なんというかお金よりも

それ以外のモノを大事にし始めたなと思います。

 

こういった変化って年齢や環境で結構あるんですね。

そしてそれを記録するのがこのブログであり、

私がブログを続ける意味でもあるんでしょうね。