安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

食生活改善期間

たまに食生活を改善したい意識が

高まることがあるのですが、

まさにここ最近の私がそんな感じです。

 

高まるといってもせいぜい

「1日1回はちゃんとした食事を取ろう」

という程度のものです。

納豆・卵・トマト・ブロッコリー・オクラ等…

所謂健康に良いとされるものを意識して取る感じでしょうか。

 

今までのパターンとちょっと違うのは

調理法を変えているところ。

ショボいキッチンしかないボロアパートなので

調理法と言えば煮るか焼くくらいだったのですが、

最近は蒸し料理にハマっています。

 

とはいえ本格的な蒸し器なんて買うお金もないし、

何よりスペースが無い。

ということで片手鍋に入る小さなザル?みたいなのを

100均で購入し、蓋をかぶせて

簡易的な蒸し器として使っています。

 

これでも普通に蒸し器として機能するから面白い。

適当に肉や野菜を切ってセットして、

後は待つだけだから私でも出来る。

若干準備と片づけが面倒ですが、

1日1回くらいなら許容範囲でしょうか。

 

ということで、最近は食生活が充実しています。

今までの経験から多分長くは続かないでしょうが、

こういった経験の積み重ねが

思わぬところで役立つから面白い。