安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金があれば想定外が無くなっていく?

30年以上も生きていると想定外のことが結構起こる。

小さなことでは買ったばかりの家電が使い物にならなかったり、

大きいことでは両親が倒れたり仕事をクビになったり。

でも私自身は(ここ数年は特に)あまり困らなかった。

その理由は「お金があったから」だと思う。

 

お金ではどうにもならないことがあるのは分かっている。

でも大抵のことはお金があれば対応できるし、

何よりお金があると慌てない。

買ったばかりの家電が使い物にならなかったときは

直ぐに買い換える選択ができたし、

両親が倒れたときも自分のお金があれば

数年入院しても大丈夫と思えたら落ち着けた。

 

だからお金があれば想定外に強くなるのは感じています。

今回のコロナ騒動もそうですよね。

半年前は誰もこんなことが起こるなんて

思ってなかったと思います。

今、アレな人が本当に増えていると実感しますが、

大体はお金の余裕がない人たちです。

 

私が落ち着いて行動できているのは

ある程度のお金があるからで、

やっぱりお金って大事だと思わずにいられません。

 

*関連記事

余裕は大事だよ - 安西英雄の備忘録

やりたい事が何もない人は、とりあえず貯金しとけばいいと思う - 安西英雄の備忘録