安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

所属したくない

先日献血に行ったのですが、

複数回献血クラブへの加入を勧められました。

アレコレ特典があると説明されたのですが、

やんわりと断ることにしました。

何故かというと、何かに所属するのが嫌なんです。

 

仮に献血クラブに加入したとしましょう。

すると私はそれに対する義務感みたいなものを

勝手に感じてしまうと思います。

それまで自分のペースで気楽にやっていた献血

やらなければいけないことになってしまう。

そうなったら私はもう献血が嫌になると思います。

 

この「勝手に感じる義務感」がどこから来るかというと、

「何かに所属している状態」だと考えています。

今回の献血だけじゃなく住んでる場所から勤め先、

人間関係など何かのグループに括られてしまうと

息が詰まるような思いをしてしまうんです。

 

私が引っ越した理由の一つもこれです。

当時の人間関係や「そこ」にしか住めないことが嫌で、

逃げ出しても大丈夫と思えるようになりたかった。

だから何の縁もゆかりもない場所に引っ越した。

 

その効果は絶大でした。

自分を知っている人が誰も居なく、

全てを自分の考えでやれるのは本当に気楽で居心地がいい。

このとき本当の意味で所属しない気楽さを実感したのだと思う。

 

だから私は出来るだけ所属したくない。

何時でも動けるように、いつでも逃げれるようにしたい。

物理的なモノだけじゃなく、人間関係も軽くしたい。

この自分の価値観は大切にしていきたいものです。